ブラウザ上で描いた絵をTwitterで共有するWebアプリを作りました

ピクエスト(α)

MSCC 提出作品です。
現在α版としてテスト公開中です。

ピクエスト(α)

  • リクエストされたテーマに沿って絵を描きます。
  • 描いた絵を画像付きツイートとしてTwitterへ投稿します。
  • リクエストは、ユーザーが自由に作成して追加することが出来ます。

f:id:pierre3:20150115220322p:plain

描いた絵はTwitterで共有

画像付きツイートとして投稿しますので、フォロワーさんのタイムライン上に描いた絵を表示させることが出来ます。

f:id:pierre3:20150116220450p:plain

Twitterとの連携について

リクエスト一覧内で[リクエストに応える]ボタンをクリックするとTwitterの認証画面に移動します。ここで、

  • Twitterの使用を許可した場合は、許可したユーザーのアカウントで投稿します。
  • 許可せず「キャンセル」した場合は、Piquestの公式アカウント @piquest で投稿します。
    • 但し、Twitterにログインしていない状態で「キャンセル」しても「ユーザー名、パスワードに誤りが..」と表示され、再度ログインを求められてしまいます。
      (Piquest側に戻ってくれません。したがって、連携を許可しない場合でも、絵の投稿にはTwitterのアカウントが必須となります。この辺どうにかしたい)

ASP.NET MVC

このWebアプリケーションは、ASP.NET MVC5で実装し、Azure Webサイト上で動いています。

Webアプリとしての基本的な動作は、ほとんどASP.NETが面倒を見てくれるため、この部分のコーディング量は驚くほど少なくて済みました。

CoreTweet

また、Twitterとの連携機能にはCoreTweetを使用させていただきました。こちらも数行書き加えるだけの簡単なお仕事でした。ありがとう CoreTweet。

HTML Canvas + TypeScript

お絵かきツール部分は、HTML Canvasの操作をTypeScriptで記述しました。
機能的には、最低限の物しか実装できていませんが、コーディング量としてはここが一番大きく、時間もかかりました。

TypeScriptは初めて触りましたが、思った以上に違和感なく使えていい感触でした。

最後に

機能的にはまだまだ貧弱で、間に合わせた感は否めませんが、コンテスト後も少しずつ手を加えて改良して行きたいと思います。

どなたか、使ってみてくだされ~