LINE でビンゴゲームができるBOTを改良しました

BINGO BOT

以前に紹介した、LINE BOTを改良しました。

pierre3.hatenablog.com

改良したところ

  • リッチメニューに対応しました
  • ビンゴカードを画像で取得できるようになりました
  • ゲーム参加者同士の簡易チャットが可能になりました

リッチメニューに対応しました。

f:id:pierre3:20170809224836p:plain:w300

画面下部のメニューバーに追加した「BINGO Menu」をタップすると、上図の様にメニューが表示されます。 メニューの各項目をタップすると、その項目に割り当てられた定型文が送信されます。

メニュー 定型文(コマンド) 説明
ゲームを開始する 開始 新しいゲームを開始します。 このコマンドでゲームを開始したユーザーがゲームの進行役になります。
ゲームに参加する 参加 ゲームの進行役が作成したゲームに参加します。
番号を引く ドロー 番号を引いてゲームを進めます。 ゲームの進行役のユーザーのみ使用可能です。
カードを更新 カード ゲームの進行状況を反映した、最新のカード画像を取得します。ゲームの参加者のみ使用可能です。

f:id:pierre3:20170811075116p:plain:w300

ビンゴカードを画像で取得できるようになりました

f:id:pierre3:20170809225012p:plain:w300

これだけで、だいぶビンゴゲームらしくなりましたね。(デザインはいまいちですが)

ゲーム参加者同士の簡易チャットが可能になりました

これまで、ゲームの進行に必要なキーワード(開始、参加、ドロー、カード、終了)のみを受け付けて、その他のメッセージは無視していました。
今回、上記キーワード以外のメッセージは、同じゲームに参加している全ユーザーに送信するようにしました。

f:id:pierre3:20170809225343p:plain:w300 f:id:pierre3:20170809225518p:plain:w300

上図のように他のユーザーからのメッセージには、先頭に@ユーザー名を付けて送信します。

お試しユーザー募集中!

ちょっと試してみたいと思った方、こちらから友達登録してみてください!

友だち追加