C#のソースコードからPlant UMLのクラス図を生成するツール PlantUmlClassDiagramGenerator v1.2.0 をリリースしました

溜め込んでしまっていたPull Requestを幾つかマージしました。また、ターゲットを.NET Core 3.0 に変更しています。

github.com

以下からダウンロードしてお試いただけます。

.Net Core Global Tools

Visual Studio Code Extension

更新内容

主な変更は以下の通りです。

Null許容型のクラスメンバに対応しました。

以下のように?を付けたNullable型は変換できなかったのですが、変換できるようになりました。

[C#]

class ClassA
{
    public int? PropA { get; set; }
}

[PlantUML]

class ClassA
{
    + PropA : int?
}

All in One オプションを追加しました

フォルダ内のCSファイルを一括で変換した場合、include.puml ファイルに !include で出力した全ファイルの参照を登録して全部のクラス図を一枚に収めることができるようになっています。

@startuml
!include .\\ClassA.puml
!include .\\ClassB.puml
!include .\\ClassC.puml
@enduml
...

しかし、環境によっては !include ディレクティブが利用できない場合があるため、パラメータに -allInOne オプションを付けた場合は include.puml にファイルの参照ではなくファイルの中身をそのまま書き込まれるようになります。

@startuml
class ClassA{
}
class ClassB{
}
class ClassC{
}
@enduml