GitHub Pages でホスティングするための Blazor WebAssembly の Visual Studioテンプレートを作りました

Blazor WebassemblyがついにRC版になり、正式版のリリースまで秒読みとなりましたね!

devblogs.microsoft.com

Blazor Webassembly の静的サイトをGitHub Pagesでホストする

Blazor Webassembly の静的サイトをGitHub Pages でホストする場合、SPAのルーティング行うために少々小細工をする必要がありました。

下記の記事などを参考に、その対応を手作業で行っていたのですが、ちょっと面倒なのでVisual Studioのプロジェクトテンプレートにしてみました!
qiita.com

Blazor Webassemblyの公式テンプレートをベースに、上記記事に書いてあるような変更を加えただけのものですが、Github Actions の自動ビルド&デプロイの設定も含めています。
テンプレートからプロジェクトを作成して、GitHubにプッシュするだけでGitHub Pagesのプロジェクトサイトとして公開できてしまう超お手軽なテンプレートですので、ぜひ一度お試しください!

marketplace.visualstudio.com

github.com